タケゾーブログ

181cm76kgの30代男💪空手やったりSAX吹いたり工事現場で働いたりした後、公的機関で働いてます。心に刺さった情報をシェアします。

75歳師匠に触発されてブログ開設【初心者目線】開設までの道のり

 

f:id:takahiro269:20181019135839j:plain

皆さま、こんにちは!

ガチ社員30代仕事大好き人間のタケゾーです。

ブログ開設の動機と、ブログ開設までの道のりをシェアします!

この記事の内容は以下のとおりです。

 

 

なぜ、ブログ開設したくなったか。

 

「タケゾー君、これからは情報発信の時代だよ。僕もブログ始めたよん。」

 

数年前、私の師匠(75歳男性)に言われた言葉でした。 

 彼は、現役時代に南米やUSAや日本で仕事をしていた純日本人で、引退後は世界を何周もグルグルと旅している、”とにかく自由な人”です。

 そんな彼と2人で飲んでいた時に、彼は個人による情報発信の価値を語っていました。

 

 それから数年が経ち、大好きな仕事での目標も達成して一息ついていた私は思いました。

 

「そういえば師匠元気かなー。お、ブログ更新してるね。元気そうだ。そういえば、、、」

 

ここで気づいたのです!

友人の近況情報、海外旅行へ行く時、新しい店へ食事に行く時、新商品を購入する時など、いつもブログやSNSからの情報を参考にしていることを!

 「私もブログやってみたい!自分が発信した情報が人の役にたつと絶対うれしい!」

 

こう思ったのでした。

 

ブログ開設までの道のり。

ここからは以下のことを調べました。

  1. ブログ開設の方法
  2. 予算はかかるのか
  3. 収益化は可能か

以上の3つの点について、以下のサイトが超絶参考になりました。

hitodeblog.com

ferret-plus.com

yossense.com

調べた結果、私が出した答えは

  1. ブログ開設の方法→無料ブログは簡単そう
  2. 予算はかかるのか→Googleアドセンス稼ぐなら有料ブログが必要!
  3. 収益化は可能か→初心者がいきなり稼ぐのは無理っぽい

「よし、とりあえず自分自身が楽しめるブログを作ってみよう!」

と、いうことで、サイトの雰囲気が気に入った「はてなブログ」内にブログを開設したのでした。

 

今後、なにを書くのか。

当面のテーマは”自分自身が楽しめるブログ作り”です。 

 

具体的には、「ブログ開設から運営の実況・仕事術・海外旅行情報・筋トレ情報・音楽情報・IT関係など」自分の興味がある分野について書いていきます。

 

興味をもっていただけた方は是非、これからのタケゾーブログを見守ってください。