タケゾーブログ

181cm76kgの30代男💪空手やったりSAX吹いたり工事現場で働いたりした後、公的機関で働いてます。心に刺さった情報をシェアします。

幸せのカギは筋トレだった!?自宅でできる自重トレーニング!

f:id:takezoott:20181019222346j:plain



あなたは幸せですか?

 

長引く不況、景気の良い話も一部の選ばれた人だけの話。ただひたすらに日々をたえるストレス社会。やってられねぇ!って感じてるのは、あなただけではありません!

 

私達が夢見る「幸せへの急行列車」があるなら、、、乗りたい!!!と思いますよね。

 

そんな「幸せへの急行列車」がついに発見されたそうです!

 

f:id:takezoott:20181019222015j:plain

実は、人間は筋肉トレーニングによって幸福感を感じるのです!

www.lifehacker.jp

 

「え、でも学生時代の部活動で筋トレ、地獄だったし、、、」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

部活動での筋トレが地獄だったのは

  1. 自分に合わない強度
  2. 人と比べられて
  3. やらされたから

なのです!

 

そこで今日は

  1. 自分に合った強度の見つけ方
  2. 誰と比べるのか
  3. どうやって続けるのか

についてシェアします!

 

自分にあった強度の見つけ方

インターネットで調べると、「筋肉をつけるには10回が限界の負荷で、、、」など色んなことがいわれていますよね。

でも大丈夫!これから筋トレを始めるあなたは、難しいことは考えなくていいです!

まずは1回やってみてください。

そこから全てが始まります!

 

誰と比べるのか

何かを続けるとき、ライバルの存在は不可欠ですよね。

〇〇に勝った!〇〇もやってるから頑張ろう!とモチベーションにつながるものです。一方で比べて負け続けるとやる気を失います。

 

そこで、ライバルは昨日の自分に設定しましょう。1回または1種目でも多く出来たら勝ちなのです。

 

どうやって続けるのか

今回筋トレを始める目的は、自分の幸せのためです。

ですから、徹底的にハードルを下げてください。

しんどくなったら休んでいい

しんどかったら一回休憩

しんどかったら強度をさげる

でも、絶対にやめない!

これで頑張れます!やってみてください。

 

今日の自重筋トレ

記念すべき初トレーニングとして、「スクワット」をやりましょう!

正しいスクワットのフォームとよくある間違い | Muscle Watching English - YouTubeyoutu.be

 

まとめ

幸せへの急行列車は筋トレの継続

ライバルは昨日の自分、しんどかったら休むけど、絶対にやめない!

 

皆さんが幸せな毎日を送れますように!

さあ、スクワットスクワット!